デパケンによる脱毛 代替の抗てんかん薬は?

person50代/男性 -

ミオクローヌスてんかんとの診断です。
第一選択として、デパケンを服薬したところ酷い脱毛が起こり、他の抗てんかん薬に変えれば治るということが何度もありました。服用二週間ほどすると髪質もパサパサになり、部屋が髪の毛だらけになります。医師には当初あまり信用してもらえなかったのですが、とても再現性があります。その間、テグレトール単剤、イーケプラ単剤、フィコンパ+テグレトールなどと変遷し、現在はフィコンパ単剤で症状自体のコントロールは可能です。ただし、フィコンパは眠気やふらつきや攻撃性をもたらし、この点デパケンの気分安定効果は優れていました。
 
そこでご質問としまして
1) デパケン以外で、本疾患に適応があり、気分安定も狙える薬剤として何があるでしょうか。
2) ラモトリギンは、選択肢としてあり得えるでしょうか?
3) 現在の主治医の意見として、テグレトールはこのタイプにはあまり効かないとの判断ですが、これは一般的でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師