インフルエンザB 悪寒ではない間欠的な身震いの症状

person10歳未満/女性 -

あと2ヶ月で6歳になる娘のことです。
11日の月曜日に発熱をし、小児科にてお兄ちゃんが1週間前からインフルエンザBなのでおそらく同じでしょうとのことで、検査はせずイナビルの吸入器でインフルエンザの治療を開始しました。
40度の熱が3/11、12日と続き、昨夜就寝中に娘が「暑い」と言った数秒後からまた寝入った際に、震えというよりも一瞬の身震いといった現象が数分〜数十分(私も娘の身震いを手を当てながら確認してる間に寝てしまい、起きた際にまだ継続していた)続き、治ったかと思ったら、また1時間後あたりにまた身震いが始まるといったことが何度かありました。
熱は初日の40度まではなく、39.0度で手足は暖かく、明らかに悪寒戦慄といった感じではないので、どこかしらに異常をきたしているのかととても不安な夜を過ごしました。 意思疎通はでき、夜中覚醒時にはお茶を飲めたりもしました。
今朝は37.1まで解熱しており、少量ですが、わかめごはんやゼリーを食べられています。腹痛もあって、普通便の後に軟便が出ました。

夜中〜朝方にかけての明らかに悪寒ではないあの身震いは一体何だったのでしょうか。
高熱によるものなら初日の40度の際には出現しなかったのはなぜでしょうか。毎回風邪を引いたときには40度行くのですが、初めての症状なのでとても不安でした。
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師