大腸がんの可能性について

person30代/女性 -

33歳です。初めての人間ドックで便潜血二回とも陽性でした。今度大腸内視鏡を受けます。
採取した時は2回ともかなり太めの便でしたが切れた間隔などの痔の自覚症状はありませんでした。

ほぼ毎日便通はありますが色は濃い焦げ茶色でガスが臭かったりすることもあるので腸内環境はそこまで良くないかもしれません。特に酷い便秘の自覚はありませんが、産後の検診のエコーでだいぶ溜まっているねと言われました。

そのほか現在産後約半年ですが、産前の不定期と出産直後2週間くらいの間便意を感じた際〜排便時に耐え難いくらい(痛みで声が漏れるレベル)でお尻の奥に激痛あったことが気になっています。痛みは排便後は消失します。最近は症状はありません。当時は痔が何かかと思っていましたが、大腸疾患による痛みの症状なのかもと心配になってきました。

便潜血で2回とも陽性というところでかなり気になってしまい落ち込んでいます。子どもが小さく心配性になっている自覚はあります‥
検査を受けないと何とも言えないのは承知していますが内視鏡まで日にちがあり悶々としています。この年代でも便潜血陽性で大腸がんが見つかる人はそれなりにいるのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師