生後10ヶ月男児、昨日から熱があります

person乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の子供です。
昨日のお昼38度の熱が出ました。食欲はあり水分もとれています元々2週間ほど前から熱はないですが、咳鼻水が出ていて9日から風邪薬を服用していました。
昨日の夜39.4度まで上がり普段お昼寝一回だけなのですが、2〜30分間隔で寝て起きてを繰り返し抱っこしていないとダメな状態でした。背中側の首元に冷えピタを張り抱っこした状態で寝ました。今朝38度まで下がり朝ごはんは食べず母乳を飲み10時ごろ病院へ行った時は37.5度まで下がっていて検査はせず喉が少し赤くなっているとの事で風邪と診断を受け薬と解熱剤を処方してもらい帰宅しました。
帰って11時半頃お昼ご飯を完食し薬を飲み様子を見ていたのですが、15時頃39.2度まであがって16時半頃40.2度まであがったので座薬を入れたのですが、17時頃まだ39.4度で今現在もずっと変わっていません。
座薬も効かず、ぐずっている状態で寝て起きてまたすぐ寝てをずっと繰り返しています。
本当にただの風邪なのでしょうか。
今のところ目の充血、湿疹、痙攣などはありません。食欲はあり母乳も朝昼夜と3回飲みました。普段は水なのですが今は飲んでくれないのでアクアライトを飲ませています。おしっこも出ていてうんちも一回出ました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師