0歳児の麻疹ワクチンの必要性

person乳幼児/女性 -

8ヶ月の乳児がおりますが、近時の麻疹の感染状況が気になっています。

取り急ぎ両親の抗体検査(必要であれば予防接種)はしますが、子どもは1歳になるまでは麻疹ワクチンの定期接種はできないかと思います。

そこで、以下の要素から、0歳児の間に任意で麻疹の予防接種を受けるべきか悩んでおります。
・発症者の滞在地域の一部が生活圏と被っている
・4月から保育所に入る(子どもにとって親以外に濃厚接触する人が増える)

そこで、複数のお医者様のご意見をお伺いしたく、以下ご質問させていただきたく存じます。
【質問】
(1)上記状況で0歳児接種の必要性は認められますでしょうか。
(2)「赤ちゃんは親から感染するのが殆どであるため、親に抗体があれば大きな心配はいらない」というのは理解していますが、保育所に入る場合も特段の心配・対策は不要でしょうか。
(3)「0歳児は母体からの抗体の影響で、予防接種をしても抗体がつきにくい可能性がある」とのことですが、仮に0歳児で早期接種をして、一歳の定期接種のときにその早期接種分の抗体が残っていた場合、定期接種の効果が低下する(抗体がつきにくくなる)ことなどはあり得るのでしょうか。

恐れ入りますがご教示いただけると幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師