寝すぎ?貧血?
34週5日で1960gで産まれ、現在5か月(修正4か月)の女児です。
とてもよく寝てくれるのですが、そろそろお昼寝が少なくなる時期と聞きます。
いつも夜8時、9時頃から7時頃まで起きずに寝て、お昼頃に2時間〜3時間ほど昼寝します
。まとめて寝る時もあれば、数回に分けて寝る時も。夕方は寝て30分くらいです。
寝すぎでしょうか?
生後3ヶ月まで未熟児貧血でインクレミンを飲んでいたのですが、数値が12まで改善されたので
薬を中止して2か月間経過観察中です。(なので2か月は病院へ行っておらず、検査もしていません)
寝すぎなのは、貧血で疲れやすいということではないのかという心配もしています。
起きてる時はニコニコしてとても元気そうです。
もし貧血が再発していても、2ヶ月の間で脳などに影響が出るほど悪化する可能性はないでしょうか?
よく寝ることと貧血は分けて考えていいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





