コレステロールと卵の関係について。

person60代/女性 -

以前は、動脈硬化を予防する為にコレステロールの多い卵は毎日食べてはいけないと聞いていましたが、
新しい海外の論文など読んでいると、卵や肉の脂肪など毎日(例えば一個)食べてもコレステロール値には影響しないという内容のものです。
コレステロールは、食事以外に肝臓でも作られるので動物性脂肪や卵を制限すると、その分を肝臓で作ってしまう等の論文を読みました。

私はコレステロール値高めなのでスタチンを飲み、トランス脂肪酸の多い食品も出来るだけとらないように気をつけ、毎日の肉の脂も出来るだけ取り除いて卵も週3日くらいに抑え、できるだけバランスよい食生活を心がけています。
肉魚は毎日食べています。
総コレステロール値はいつも正常値ギリギリで、善玉菌多く悪玉菌は正常値ギリギリの数値です。

卵は元々好きで栄養があるので本当は毎日1個は食べたいと思いますが、毎日は食べない方がいいのでしょうか?
動脈硬化予防にはどちらの選択がよいのでしょうか、
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師