フィブロスキャンについて

person30代/男性 -

※違反により再投稿致しました、申し訳ございません。

38歳男、脂質異常症治療中
服用薬ロスバスタチン2.5mg1日1錠、ウルソデオキシコール100mg1回3錠、1日3回

身長164cm 体重57.5kg

先日フィブロスキャン検査を受けてまいりました、結果はCAP245db/m E2.8kPaという結果でした。

20歳くらいからaltの値が高く、その後現在まで殆ど基準値を+〜20辺で超えていたので心配でたまりませんでしたが、フィブロスキャンの他エコー検査も受けさせて頂き肝脂肪量は軽度脂肪化であり、肝硬変は正常という説明を受けました、お酒は飲まないので現状NAFLであるという事で生活習慣に気をつけて改善しようという運びになりました。

ただ肝硬変2.8kPaという値ですが、ネットで調べると最低値がF0が2.0kPa〜2.5kPaという説明をしている所もあり、こちらのサイトに当て嵌めると自分は軽度線維化の範囲に入っているのでは感じたりしますが、
ある大学病院のサイトですと測定値2.5キロパスカル〜75キロパスカルの測定範囲で結果を表示との説明もありどれが正しいのかわかりません。

どの説明を信じればよろしいのでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師