Q

生理周期について

はじめまして。
生理周期について教えてください!
30歳・既婚・不妊治療中です。
私の生理周期は、だいたい28日〜31日です。
今月、24日で生理がきてしまいすごく心配してます。
数ヶ月不妊治療はしておりません!
気温等で生理の周期が変わったりするものなのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします!

質問者:くみこ さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

まずは、基礎体温をお付けになってください。24日は排卵があってのぎりぎりのラインでもあります。その後に不正出血がないか、あるいは次の周期(生理がいつくるか)によって治療を必要とするか否かの判断になります。

月経周期については、ぴったり狂わないかたもおられる反面、少しの精神的な動揺や体調で変化するかたもおられます。ストレスのかかるような出来事や激しい運動などなさいませんでしたでしょうか。

腹痛や異常出血などあれば早めに産婦人科受診が必要となりますが、そうでなければ、基礎体温をお付けになってお待ちになるのがベストです。心配しすぎるとそれが、悪影響を及ぼすこともあります。基礎体温をみて、無排卵となっているようなら、かかりつけの先生にご相談ください。

くみこさん

実は今月あたまから、治療をお休みして仕事でもと思い事務を始めたところです。
久しぶりの慣れない仕事ともあって、なんとも情けないことに夢にまででてきては胃痛の毎日でした。
今は少し落ち着いてはいるのですが。
もしかするとそういう環境の変化かもしれませんね!
基礎体温は治療をはじめてからずっとつけているので、4年になります。
だいたいの自分の体調はわかるのですが、前回の生理の時、終わっても下がらないまま高温期に入った気がして心配してました。
これは無排卵だったのでしょうか?
生理があるというのは排卵しているということではないのでしょうか?
大変初歩的な質問をしてしまい申し訳ございません。
もう少し教えていただけたらと思います。

hero2005 先生

基礎体温で高温相と低温相の区別がしにくいという時点で、すでに正常から離れた状態である可能性が考えられます。

不妊治療をなさっておられるかたにおいて一番、重要なことは継続的に排卵状態を観察されているわけですので、一つ一つの排卵周期で一喜一憂せずにどっしり構えていることが大切ということです。

生理つまり子宮からの出血は、無排卵周期の出血もありますので、生理があっても排卵があるとは必ずしもいえません。また、暑い時期は必ずしも、生活環境によっては基礎体温が正確に測れないこともあります。

治療をお休みになると、なにかするのを忘れたような、それはそれで不安な気持ちになります。友人二人の不妊治療をした経験がありますが、一人は、治療開始前の診察だけで、ひとりは人工授精不成功のあと、グレて夫婦で旅行に行ったあと自然妊娠されてという経験があります。気持ちを穏やかにするのも妊娠のためにはいい影響があります。いまは、慌てず様子をみていいと思います。

くみこさん

早々の回答ありがとうございました。
治療に対して突っ走りきたような気がします。
年齢的にも焦りがあったので、不安なことがあるともう駄目なのかと思ってしまったようです。
少し気持ちに余裕を持てるような環境になれるといいのですが・・・
この度は大変素敵な分かりやすい回答を頂戴し嬉しく思っております。
お忙しいところありがとうございました!

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

月経周期日は、出血が開始した初日から次回の月経が開始する前日までの日数をいいます。正常範囲は周期の日数が25〜36(38)日の間にあり、その変動が6日以内とされています。20〜39歳の成熟期婦人では27〜29日であることが多いです。月経周期が正常範囲内で、しかもほぼその日数が一定している場合には整調(順調)月経といいます。周期が24日の場合頻発月経といいますが、その原因はさまざまです。一度産婦人科を受診してみましょう。

いち内科医 先生

頻発月経の場合、排卵があるかないかが重要になります。排卵がなければ無排卵月経ということになります。また、排卵がある場合でも、月経周期の早いうちに排卵がおこる卵胞期短縮性頻発月経や排卵後から次の月経開始までの高温期が短い黄体機能不全があります。正常なときと比べ、出血量が少ないのにダラダラと10日間以上も月経が続くような場合は無排卵月経が疑われます。

治療についてですが、無排卵月経の場合は基本的には続発性無月経と同様にホルモン療法などを用いて排卵を促します。黄体機能不全の場合は黄体ホルモンの補充や黄体を刺激するホルモン療法が行われます。

くみこさん

早々の回答、ありがとうございました。
今月から生活環境が急にかわったので、もしかするとそういうところからきているのかもしれませんね。
回答をみて少し楽になりました!
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。