便秘かどうか分かりません
person30代/女性 -
いつもお世話になってます。生後1ヶ月の赤ちゃんです。便についてなのですが、産まれてすぐの時は1日5回くらい便をしていました。最近は1日1回多くて2回便をします。便をする前に真っ赤な顔をしていきんでいます。その後便が出ています。しかし最近寝ている間もいきんで寝てを繰り返し、便が出ないのか苦しそうに泣きます。いきんで便が出ても、またいきんで泣いたりするので便がまだ残っているのかと思い、綿棒で刺激したらまだ便が出てきました。毎日便が出ていたら便秘ではないですか?あと毎回オムツ替えの時、少量便がついているのですが、便が出にくいのでしょうか?最近明け方の決まった時間にいきんでぐずって寝ません。便は同じ時間に出たくなるものですか?それとも便の他に違う理由でいきんでいるのでしょうか?長文質問ばかりですいません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





