胆管細胞癌か、肉芽腫か
person30代/女性 -
いつも拝見させていただいております。
64才の父のことでご相談致します。
3月に閉塞性黄疸を発症して病院に行ったところ、進行胆管細胞癌と診断されました。肝門部付近に5センチ大の腫瘍があり、手術を試みましたが開腹した結果リスクが大きいとのことでそのまま撤退致しました。
本人が抗がん剤治療を拒み自宅で過ごすことを望んだため、4月下旬に帰宅しました。その後一度発熱しましたが、抗生物質を投与(経口)していただいてすぐにおさまり、今日まで異常なく過ごしております。
食事に気をつけ、タバコをやめ、青汁を飲むなど健康に気をつけながら普通に過ごしており、経過は良好で、体重も増えて血色が良くなってきました。
病院へは、月に1回検診に行っています。父が元気なので担当医も不思議なようで、今回の検診では、肝臓の腫瘍は肉芽腫なのかもしれないと言われたそうです。
詳しい検査は来月行うのですが、胆管細胞癌といわれた腫瘍が実は肉芽腫であった、という可能性もあるのでしょうか?
肉芽腫について調べようとしましたが、素人には難しくよくわかりませんでした。
ご教授いただけましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





