「腰部脊柱管狭窄症?2023.3.24の続報 相談」の追加相談

person50代/男性 -

20分位歩くと左腰の痛みと左太もも内側の痛みが出現する症状が出始めて1年経ちます。整形外科でMRIとレントゲンで診てもらったところこの症状は軽度の腰部脊柱管狭窄症から来る症状だと言われました(画像参照)。
以後、整形外科や接骨院のリハビリに週間1のペースで通い、毎日、良いと言われるストレッチや、自重筋トレやウォーキングを欠かさずやってきたところ、この1ヶ月超は1時間歩いても腰や太ももの痛みは出ず、筋力もアップしてきた感じがします。
質問します。この1年間は好きなゴルフやラグビーを絶ってきましたが、ちょっとづつ解禁しても再発しないでしょうか?
ゴルフは腰の捻りが負担?ラグビーはトップスピードでのランニングと接触プレーが腰に悪い?
先生方のご感想等を教えて下さい。

腰部脊柱管狭窄症?2023.3.24の続報 相談

person 50代/男性 -

なかなか症状が改善しないので4月17日から整骨院でマッサージ治療をはじめました。私の症状(腰部脊柱管狭窄症?)は主に、A.歩行20分頃からの左腰痛(重痛い)出現。B.左太もも付根内側の痛み(ハリ)と前側の痛みですが、マッサージ治療で、A.は軽快してきて30分超歩ける様になりました。間欠性跛行じゃ無かった?。B.も軽くなってきた気がしますが…まだ痛み?ハリ?が残っています。整骨院の先生が私の「腰」のMRI画像とレントゲン画像、「股関節」のレントゲン画像を見ながら「この程度なら脊柱管狭窄症じゃない」「施術で治るから集中的にマッサージに通いなさい」とおっしゃるので毎日通ってますが、結構「痛い」マッサージで、今日は施術疲れ(痛み過敏)が出たので、軽く施術してもらって帰宅しました。
質問1。この「軽快」はマッサージによる一過性のものでしょうか?
質問2。腰部脊柱管狭窄症から来る神経症状(痛)ならば、施術やマッサージぐらいで歩行時間が伸びたり、股関節の痛みが改善しますでしょうか?
質問3。逆に腰や股関節の「硬さ」や「ハリ」の蓄積で、本件の様に2ヶ月超も続く痛みの症状が出現したりするでしょうか?
先生方の感想をお聞かせくださいm(_ _)m

person_outlineとらさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師