男子 鼠径ヘルニア手術 将来不妊について

person10代/男性 -

息子が5歳の時(現在 中学1年)に、精索水腫との事で手術をしてもらいました。手術名は「鼠径ヘルニア手術」となっていました。手術前は片方だけだったのですが、手術中にもう片方も穴が空いていたので、両方閉じておきました、と言われました。医師からは、「すぐ近くにすごく細い精子が通る管(?)があるけど、傷つけずに出来ました」と言われ安心しました。手術後も腫れたりも痛みもなく、手術跡もなくなりました。
ふと最近ネットで「鼠径ヘルニアを手術した人は、無精子症になる確率が高い」と書いてあり、すごく心配になってしまいました…。
本当でしょうか? 当時、医師からは、再発の可能性についての説明はあったのですが、将来の不妊について説明があったのかは覚えていなく…。その時は手術をして治る事しか考えていなかった為、もう少し詳しく聞いておけば良かったと思っています…。
心配です。よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師