肝臓数値が急に悪くなった。LDL値の変動について

person30代/男性 -

去年の6月に健康診断で血糖111とLDL175でひっかかり、近くのクリニックへ。(この時の肝臓の数値はAST21ALT20)そこで生活習慣見直しを支持され自分なりに食事や運動、サプリメントなんかも飲んで改善し半年で13.5キロのダイエットに成功しました。半年後の血液検査では血糖109、LDL140。まだ高値ではあるものの下がっていました。(この時の肝臓の数値はAST31ALT35少し上がっている)
ダイエットが成功したご褒美に年末年始の10日間ほど暴飲暴食を繰り返してしまいました。その結果体重が4キロほど増加してしまい焦って2ヶ月ほどでまた4キロ減らしました。しかしクセがついてしまったのか平日は摂生しているのですが休日になるとお菓子を暴食したりしてしまうようになりました。しかし体重は維持しています。
そして2月に健康診断があり、血糖101LDL182とLDLが元通りに…しかも肝臓の数値AST46ALT86と異常値が出ていました。急遽、主治医のもとに行き腹部エコーをしてもらいました。年末年始と休日の暴飲暴食が原因で痩せ型の脂肪肝かと思っていたのですが、結果は脂肪肝は何もないとの事。ウイルス肝炎も無く、小さな肝血管腫があったのみで肝臓値が上がった理由は分からない。強いて言うならサプリメント?とりあえずサプリメントは全てやめるよう言われ、3ヶ月後に採血をとの結果でした。
質問は3つです。
1.考えられる原因は本当に無いのでしょうか?総合病院等におられる肝臓専門医に調べてもらえれば分かりませんか?(主治医の先生は専門医でもわからんでしょうと…)
2.血糖値は大きくは変動無しですが、LDLコレステロールすごく左右されている気がします。このように少しで変動するものなのでしょうか?

お願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師