30代女性 入浴中立ち上がった際の立ちくらみ(?)後の嘔吐腹痛 と、肩首の重さ

person30代/女性 -

38歳女性です。

[経過]
2日前の夜(3月14日)、いつもより長風呂40分ほどをしてしまって立ち上がった際に急に意識が遠のく感じで目の前が暗くなり、力が入らずにそのまましゃがみこみました。
完全に真っ暗にはならず、意識もある状態だったのですが、急な吐き気と腹痛がみられ、すぐにトイレで2度続けて嘔吐、軟便。

そのまま便座に座った状態で数分休んだのですが良くならず、横になってイオン系飲料を飲んだところすぐに視界と気分はよくなり、動ける程度にはなりました。
ただ、5分くらい休んでから、洗髪をしようとした所、肩腕が重だるくなっていました(倒れる前はなし)。
その後また5分ほど後に髪を乾かす際には軽減しており(多少指先がじわじわする感じはあり)、その日はそのまますぐに就寝。

昨日(3月15日)は、少しぼーっとするような感じや階段などの軽い息切れはありましたが、頭痛、吐き気、腹痛などの明確な症状はありませんでした。

ただ今日起きたところ、首を寝違えたような首の後ろの痛みがありました。

補足
倒れる前の3月4日の週は、生理前と残業も重なったのか、寝つきが悪く、結局3、4時間ほどの睡眠時間が4日ほど続いていました。
その後生理がきて、3月8日からは寝付けなさはなくなったのですが、通常座位で70後半~90代の脈拍が60代のことが多く、それが倒れる3月14日まで続いていました。
倒れた後は、またいつも通りにもどっています。

ご質問
1. 3月8日の倒れたのは、どのような状態が考えられますでしょうか。

2. 本日の首の後ろの痛みは、立ちくらみ(?)など1の状態との関連は考えられますでしょうか。

3. これからでも受診をする必要性はありますでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします

内科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師