インチュニブの飲み方

person10代/男性 -

先日小学5年生ADHDと診断されているチック持ち男児のインチュニブとコンサータの服用について相談した者です。

インチュニブを朝2mg飲むと学校でとっても眠たく、また体温調節が難しくて汗をかき、一日のうち数回廊下で涼ませてもらい授業に参加できないことが続きました。
主治医に相談したところ、インチュニブを朝晩1mgずつに分けて飲んでみるかと言われました。

24時間効果のあるインチュニブを朝晩に分けて飲むメリットはあるのかの質問にも主治医は答えられませんでした。
「僕は朝か朝晩でよく使わせる」そうです。

薬剤師さんからは「一日1回飲む薬なのになぜ2回に分けることになったのか」と質問されました。その後薬剤師さんが主治医と電話で直接話をして渋々朝晩の処方でお薬を出してもらったのですが…

後日改めて診察時この薬局でのやり取りとお薬の飲むタイミングを確認したところ、
「お母さんが夜だけ飲ませたいならそうしていいよ。僕はそういうふうにしたことがないけれど」とのことでした。

毎回私の希望する飲み方で…と言ってくださるのですが、私には知識がなくネットで調べても欲しい回答が見つかりません。

結局今は夜寝る前に2mgを飲ませていますが学校では朝飲むよりは眠気はおさまっているけれどテンションが高く周りが困惑しているそうで、ストラテラに変更も検討中です。(チックの悪化のためコンサータはやめることになったのです。)

質問は、
基本1日一回のインチュニブを朝晩に分けて1mgずつ飲む事のメリットや意味を説明できる先生いらっしゃったら教えてください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師