末期膵臓がんの治療

person60代/男性 -

父が末期のすいぞう癌と診断されました。
原巣は4センチ、肝臓に転移があり、
腹膜にも播種しているとのことです。
手術、放射線治療ともに不可能で、
当初希望していた、重粒子治療も、転移があるために、おそらくできないだろうと言われました。

現在、抗がん剤ジェムザールと、免疫治療(ガン樹状細胞療法)を組み合わせての治療を検討していますが、
この治療法による効果、可能性はどのくらいあるのか、
また何か、他の効果的な治療法などがありましたら、ご教授お願いいたします。

現在、61歳ですが、体重が12キロも減り
また、もともと、糖尿病を患っており、現在、体力がかなり落ちている中での抗がん剤治療は、かえって寿命を縮めてしまうのではないかと危惧していますが、そちらについての意見もいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師