妊娠中の血糖管理は分割食orインスリン注射?
person30代/女性 -
現在2型糖尿病で第2子を妊娠中(19週)です。第1子のときに妊娠糖尿病と診断され、食事療法のみで無事出産しました。今回の妊娠も食事のみで現在に至りますが、妊娠18週頃より、食後2時間血糖値が徐々に上がり始め、140〜150台が多くなってきました。担当医師からは、1)食事を分割して食べるか、2)インスリン注射をするか、どちらかを選択するように話がありました。そこで、質問ですが、1)と2)ではどちらが胎児・母体にとってよいのでしょうか?1)を選択すると、母体のすい臓を酷使してしまい、糖尿病事態を悪化させることになるのでしょうか?また2)は胎児・産後の児の健康・母体にどんなリスクがあるのでしょうか?インスリン注射はイノレットR注を使用する予定です。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





