5〜10分ほど動悸がしました。

person30代/女性 -

現在妊娠20週です。

今日は15時半頃から1時間、子供を公園に連れて行っていて立ちっぱなしでした。

車に戻る頃には腰から下が痺れているようなひんやりしているような感じがありました。

そのあとすぐにストレスを感じることがあり泣いてしまっていたのですが、車内のイスを倒して体の左側を下にして横になっている体勢から仰向けになったら動悸がしました。

そのあとドクドクドクードクドクードクドクーってドクドクという動悸が5〜10分ほど続きました。

今日の脈拍が80〜90台ぐらいだったのですがパルスオキシメーターを見ていたところ動悸がしたときにたまに100ぐらいになったりもしていました。

不規則なリズムとともに脈がたまにですが大きくなったり小さくなったりというのもありました。

それと、パルスオキシメーターの心電図みたいな部分上に上がったり、数回下向きにV⇽こんな感じになったりしていました。

動悸がしている間は涙が出そうな感覚になったり、少し落ち着かなかったり、子供達にも静かにしていてほしいと思ってしまうほどでした。

窓を開けて外の空気を吸ったりしていて5〜10分後に落ち着いた感じです。

1年3ヶ月前にストレスでの洞性頻脈と診断されて、そのときの心エコーでは何も異常がありませんでした。

4ヶ月前に行った24時間心電図も洞性頻脈以外は異常がなく、先週の土曜日に嘔吐が止まらなくて救急外来へ行った際に頻脈もあり簡易的な心電図検査をしてもらったところ1箇所乱れている部分があるとのことでしたが、嘔吐がひどいと脱水症状を起こしてしまい頻脈になり脈も乱れると言われ、今週の月曜日に再び簡易的な心電図、そして火曜日に心エコーを行いましたか(総合診療科の先生に診てもらいました。)異常なしでした。

さっきの動悸はストレスや精神的なものからきていたのでしょうか?

とても不安です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師