1歳赤ちゃん木のおもちゃを誤飲したかもしれません

person乳幼児/男性 -

昨日で1歳になったばっかりの男の子赤ちゃんですが、直径3.5センチ、厚さ1センチ、真ん中に丸い直径1センチくらいの穴の開いた丸い木のおもちゃを飲み込んでしまったかもしれません。もともとあった数から4つも足りなくて、どこを探しても見当たりません。忙しくしているときに口の中に入れて遊んでいたのを何度か見かけたのですが、ここ1週間とても忙しかったため目を離すことが多くなってしまい、気がついたときには4つ足りなくなってしまいました。またここ1週間の間ずっと便が柔らかくなって下痢してしまっていました。ご機嫌はずっとよく下痢以外体調が悪いところはなく、いつもと変わらない様子です。下痢のせいか食欲はほんの少し落ちています。
もし誤飲をしてしまっていた場合、3.5センチもあるおもちゃなので便から一緒に出てくる事はないと思うのですが、やはり手術で取ることになるのでしょうか?またレントゲンの被曝が心配なんですが、1.2枚のレントゲンでは被曝はそんなに心配しなくて良いのでしょうか?もともと固形物を飲み込むのが苦手な子ですぐ1せんちくらいの大きめの食べ物を口に入れては嘔吐をするので、まさかと思うのですが4つもなくなっていたので心配でたまりません。
また月曜日から下痢してるのは関係あるでしょうか?
恐れ入りますがよろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師