緑内障レーザー(SLT)手術について

person50代/男性 -

現在イギリス在住11年目で、イギリス転勤直前に緑内障(正常眼圧緑内障)初期と診断され、イギリス転勤後当地(ロンドン)で正式に緑内障の点眼薬治療(Travatan を毎晩一回)を開始し、この11年続けております。7年前にロンドン郊外に転居してからは地元NHS(国民健保)系病院で半年に一回検査を受けております。去年6月検査を受けた後、レーザー治療(SLT)を奨められましたが、念の為ロンドン時代の眼科医(プライベート)にも相談したところ、SLTの前にもう一種類点眼薬を追加・併用するというアドバイスを貰いましたが、”英国では、現行点眼薬治療よりもSLTが、優先治療法である”と強弁するNHS眼科医と再診の際議論になり、結局Travatanに加えて、Trusopt を朝晩一回点眼するということでこのNHS系眼科医も渋々了承、昨年9月から上記2種の点眼薬治療を続けております。半年経った今週上記NHS系病院で定期眼科検査があり、来週NHS眼科医(前回とは別の眼科医の可能性あり)との面談があります。またSLTを勧められる可能性が高いと思いますが、単に治療マニュアルでそうなっているからSLTを勧められるのは医療崩壊のNHS系病院への不安もあり、慎重を要すると思料します。来週の面談前に、SLTか点眼薬療法継続のどちらがよいのか議論・判断するにあたり、どのような点について質問・確認をしたらよいか一般論でも結構ですので、ご教示願います。半年前のプライベート検診ではIOPは左10右11で、プライベート眼科医は”thin corneas and +4 compensation to the measured eye pressure is required”の診断(プライベート検診より2週間ほど前に出たNHS診断書抜粋は添付 - IOP数値は上記とは違う数値です)で、VF結果はいつも統計的に不安定です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師