職場に結核疑いの人がいる場合の今後について
person30代/女性 -
2017年の健康診断にてレントゲンに影があり、そこから経過観察をしており、肺MACの疑いと言われております。
症状は無く、2017年の検査ではMAC抗体が高く、現在も確定診断はしておらず、疑いのままです。
今のレントゲンでは影はわからないそうです。
会社で咳をしている先輩がおり、喘息と聞いていたのですが、血痰が出たらしく、CT検査をしたら病院から呼ばれ、追加で痰や血液を今調べてるとこれだそうです。もしその方が結核だとしたら、結果が出るまで出社していいのでしょうか。先生はいいと言ったそうです。
咳をしてると言うことは排菌しているということでしょうか。
また、私も感染していた場合、発病しなくても6ヶ月間イソニアジドを予防内服するかと思うのですが、将来、肺MACの治療をする時に耐性菌が出来て、治療がうまくいかないことになるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





