すい臓に水疱がみつかりました

person40代/女性 -

3/4に総合病院で受けた人間ドックの腹部エコーで初めてすい臓に水疱があると言われました。
ドックの先生(腫瘍内科の先生みたいです)には「画像をみてもガンの可能性はないから安心して下さい。ただ初めてみつかったので、一度念のためおまけのつもりで検査をしてみてもいいですね。すぐにではなくてもいいですが一度受けてみて下さい」と言われました。

不安だったので、次の日に予約を入れてもらい、MRCPを受けました

そしてその3日後に診察に行き消化器内科の先生のお話を受けました
その際消化器内科の先生からは、「ガンを疑う所見はみられませんので、がんではないです。また1年後に検査をして下さい」とだけ言われました

でもネットで、再検査は半年後という方が多いのを見ていたので、先生にその旨を伝えると「不安ですか?では8ヶ月後にMRCPの予約をとりましょう」と苦笑いをされながら言われ、不安ながらも予約をして帰ってきました

帰ってきてふと思ったのですが、嚢胞の説明を何もされておらず、大きさや数、できている場所、嚢胞の種類等の今の状態が私には何もわかりません
ネットで調べたり、こちらのみなさんの投稿をみていると、みなさん、いろいろな情報を詳しく聞かせてもらっています

あとでわかったのですが、先生もまだ6年目の若い先生でした
説明も何もなかったこともあって急に嚢胞に対しても先生に対しても不安になってしまい、セカンドオピニオンをと思ったり、再診をお願いしてもう一度説明を聞きに行こうかとかつい考えてしまいます

この状態はどうなんでしょうか?
私が考え過ぎでしょうか?
素直に先生の診察を受け入れ、8ヶ月後の検査を待っていて大丈夫なのでしょうか?
場所が場所だけに不安で仕方ありません

長々とすいません
よろしくお願いします

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師