強迫性障害?精神科に行くべきか

person20代/女性 -

現在29歳女性です。強迫性障害でしょうか?幼少期より、心配性で拘りが強かったです。

小学生のときから、どんなに朝から時間がなくても毎朝リビングの片付けをしていました。決まった位置に決まった物がないと気に食わなかったからです。また、忘れ物をするのが怖くて、前日に入念に準備をしていました。遠足などいつもと違うものを用意しなければならないときは、荷物の出し入れを5回ほど繰り返して、忘れ物がないかチェックしていました。中、高、大と進学するにつれて、これらの症状はだいぶ落ち着きました。

しかし、3年ほど前から車の運転時に誰かにぶつかっていないだろうか?と異常なほど心配するようになりました。(別に人身事故を起こしたことはありません。車を擦るなどの自損事故は起こしたことはありますが。車の運転は18歳から行っていますが、このようなことは3年前までありませんでした。)とくに、通勤時は学生の登校時間と重なるので、よく児童の横を横切るのですが、ゆっくり横切るので気づかないうちにぶつかっているのでは?と、心配になります。そのため、横切ったあとは、ぶつかっていなかったかバックミラーで確認し、さらに職場に着いたあと、ドライブレコーダーを15分ほど見返してしまいます。こんな無益な時間は過ごしたくないのですが、確認しないと一日中モヤモヤしてしまうので、確認してしまいます。学生の登校時間とかぶらない時間帯の運転や、助手席に誰か乗せている場合は、このようなことはありません。
ちなみに仕事もミスをしていないか心配になり、よくサービス残業をしてチェックしてしまいます。実際にミスしていたことは一度もないのですが、もしかしたら今日初めてミスをしているかもと気になってしまいます。

今どき精神科に行けば何かしらの診断をされてしまいそうなので、怖くて行けていません。私は病院に行かなければいけないレベルでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師