経鼻胃管を続けるか、胃瘻の手術をするか

person70代以上/女性 -

年明けに72歳の母が右被殻出血となり1ヶ月意識不明→その後、うっすらと目が開くようになり、今は簡単な受け答えが単語でのみ、できる時もあります。基本的には傾眠傾向で、会話が成り立たない事も多々あります。自分で意思を伝えるのがむすがしい状態です。
2ヶ月間ずっと経鼻での栄養で、自己抜去したこともあり、唯一動く片手はミトンで拘束されています。

転院の話が出て、特養に入所予定です。そこは病院が隣接しており、経鼻胃管でも受け入れが可能です。

よく、胃ろうにすると施設も受け入れやすくなると聞きますが、その特養はほぼ経鼻胃管の人しかいないそうです。

私なりに調べたところ、今後のためには胃瘻を造設した方が母の負担が軽くなるのではないかと考え始めました。

胃瘻の最大のデメリットは手術が必要なことかと思いますが、その後の合併症も大変心配しております。

母は高血圧からくる右被殻出血だったため、手術によって再出血する恐れがあるのではないかと心配にもなっております。

医師からは胃瘻の話は一度もされたことがなく、私から相談すると、家族の意向に完全に任せると言った様子でよく考えてください、正解のないことです。としか言われませんでした。

よく考え過ぎてよくわからなくなってきました。

施設も受け入れてくれる事だし、経鼻をこのまま続けるか、リスクを取ってでも胃瘻造設手術に踏み切るか、決心がつきません。母の今の状態をふまえ、意見を下さい。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師