妊活中の肛門検査、注入軟膏
person30代/女性 -
2種類の排便痛があります。
1つは、排便前から排便するまで、尾てい骨あたりの肛門の奥がつきささるように痛みます。硬い便でなくても、軟便でもなり、生理中が涙が出るほど痛みます。エコーでは見えないが深部の子宮内膜症かもしれないと婦人科では言われました。
2つは切れ痔による痛みです。酸化マグネシウムでコントロールできず硬い便になり、切れて痛み、出血、腫れが生じます。
今回切れ痔が辛く、薬も切れたので、外科に行きました。
結論、1つ目おいては大腸カメラをしないと外科的には分からない。2つ目においては肛門に指を入れたり、肛門鏡で診てもらい、切れ痔はあり、直腸は窪んだ感じでコロコロ便が溜まっているとのことでした。
薬は強力ポリステザン軟骨だけもらいました。
その際、現在不妊治療中であることを伝えると、薬については、妊娠の可能性があるなら使わない方がいいが、痛みが辛ければ使うしかないとのことでした。
それよりも、先に聞いてたら、生理前で受精、着床の時期であったのに肛門の検査をして物理的な刺激をしてしまったことを避けたと言われました。
話は長くなったのですが、下記の質問にご回答いただきたいです。
⑴現在生理予定日から3日前、妊娠していたとしたら4週目ですが、肛門・直腸に指でグリグリしたり、肛門鏡をしたりと刺激を与えてしまうと何か問題があるのでしょうか?受精しないもしくは受精卵がどこか
へいくなど…
⑵強力ポステリザン軟膏を使いましたが、妊娠初期には控えるべきなのでしょうか?現在酸化マグネシウムを服用、デキサメタゾン口腔用も使用しています。
⑶1つめの排便痛は子宮内膜症以外に疑う病気はありますか?妊活中のため、大腸カメラも躊躇しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





