「抗うつ剤による躁転は、双極性障害と言えるのでしょうか?双極性障害として何型の確率...」の追加相談

person50代/男性 -

もう一点、心当たりがあります。

抗うつ剤で躁転した時に、会社に復職しました。
どうしても許せない人がいて、その人を直接攻撃することなく、
喧嘩をするわけでもありませんでした。
でも、その人たちの不正が許せなく、チェーンメールを使って
内部告発をしました。

嫌いな人と話せなくなりました。

嫌がらせをしてくる人には、同じような態度をとりました。

それで、人事が支店に置いておくことはできないという判断になり、
本社に配属になりました。
配属されたのちは、問題行動はありませんでした。

これは社会の著しい行動になるのでしょうか?

当時の主治医は、双極性スペクトラム障害と言われました。

双極性障害1型になれば、抗精神薬を飲まなければならなくなります。
重篤な副作用があるので飲みたくないんです。

今は、ラモトリギンを服用して、7年になりますが、
躁状態になるわけでもなく、鬱状態になるわけでもないです。

そうなると、双極性障害1型になるのかと思って。

これは、双極性障害1型になるのでしょうか?

しつこく、質問をしてすみません。

宜しくお願いします。

抗うつ剤による躁転は、双極性障害と言えるのでしょうか?双極性障害として何型の確率が高いのでしょうか?

person 50代/男性 -

10年前に、サインバルタによって、躁転しました。
アルコール依存症です。

躁転した時の気持ち、行動ですが、

1,自分が偉くなったような感じがしました。
  (自分の考えていることは正しいと考えてました)
2,月に2回行為をしてしまいました。
3,お酒に酔っ払い、当時の人事に不満があったために
  社長と人事部長に、泥酔してメールを送ってしまいました。
4,筋が通らないことに腹が立つようになりました。
  (いつもは我慢をする性格です)

これは、抗うつ剤を服用してから起きたことです。

この2年後に抗うつ剤を止めて、ラモトリギンに切り替えたところ、
落ち着いています。

アルコール依存症が悪化して、鬱になって入院したのが、4回です。
(希死念慮が時々出てました)
その後、7年間はフラットな状態が続いています。
入院はありません。

1,抗うつ剤で躁転したら、双極性障害ということになるのでしょうか?

2,自分の場合は双極性障害2型なのでしょうか?
(主治医からは警察沙汰を起こしてないし、1型ではないと言われています)

person_outline名無しさん

元の相談の回答をみる

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師