5歳の子供、鼻水からの高熱とその後の症状と、ここ数ヶ月の体調不良

person30代/女性 -

5歳男児です。
今回の病気とここ数ヶ月の体調不良について教えてください。

 15日は鼻水が出ない鼻詰まりのまま、朝から夕方まで激しく遊びました。
夜に鼻水少量で激しく鼻が詰まり出し、夕食はほぼ食べず、体温は急に38.9℃で、そのまま寝て夜中に起きた時は37.5℃でした。
 16日は寝起きで38.0℃で、鼻水出ずの鼻詰まり、あくびや鼻かみで一瞬だけ左耳痛、朝食は大人用雑炊を半分程。
昼前から39.9℃に上がり、鼻詰まりが辛く眉毛辺りのオデコが変な感じ、排便は普通のバナナ状を朝夕2回、夕飯はヨーグルト苺バナナゼリーなどを食べ、水分はポカリ麦茶をこまめに摂れていました。
よくお喋りする程の元気はあるが、3〜4回昼寝をしていました。
小児科の予約が取れず電話したところ「市販の解熱剤を使用し様子を見てください」とのことで、薬について薬局に電話したところ「ぐずらなければ飲ませなくて良い」とのことで飲ませませんでした。
 本日17日は、4時頃に37.9℃でウドンを半玉食べ、6時に38.5℃でヒリヒリしない下痢を多めにした。
昼前から39℃を越えはじめ、また眉毛辺りのオデコが痛いと始まり、カイロで温めたところ鼻通りが少し良くなり痛みも引き、苺を3つ食べました。
昼過ぎには39.7℃を記録したので無理矢理昼寝をさせ、先程起きて39.4℃で、オデコの生え際が痛くなってきたとのことです。
 この2日間インフルのような全身症状はありません。
どんな病気でしょうか…。

また、特に去年の12月から体調を崩しがちで、
インフルBではもちろん40.5℃。
胃腸風邪、風邪、風邪などからの急性中耳炎でも40℃です。
インフルから長引いた滲出性中耳炎中にも2回38.5℃を出しています。
冬休みを除けば、毎週38℃から40℃の熱が出ています…。

宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師