犬からウイルスや菌が移るかどうか

person20代/男性 -

犬から狂犬病など、何かウイルスや菌に感染したか不安になりました。
質問する内容は日本での出来事で、日本で何年も狂犬病に感染した犬はいないので、私が狂犬病に感染した可能性ほぼ0%だと思いますが、念のため質問です。

◾️質問1
何日か前に、私の手に傷がある状態で犬を抱えている人とすれ違った際、犬が息を出した時に私の手に飛沫が飛んで、それでその犬が狂犬病に感染していたとしたら、私に狂犬病が移る可能性はありますか?

◾️質問2
今日、電車に乗っていた時に私の前に座っている人が何かの入れ物に犬を入れていて(入れ物は穴が空いている場所があった)、
その犬がくしゃみか咳をしたのか分からないですが突然大きな声を出しました。
その犬が狂犬病に感染していたとしたら、私に狂犬病が移る可能性はありますか?
また、狂犬病ではないとしても、私に何かウイルスや菌が移る可能性はありますか?

今日、目の前で犬が大きな声を出した時、私はマスクをしていましたが、くしゃみや咳みたいな一瞬の大きな声だったため、
飛沫が私の目や口に入って何か病気にならないか不安になりました。

◾️質問3
犬が大きな声を出した時に付けていたマスクをその後も付けて、そのマスクを付けている時に私がマスクを手で押さえてくしゃみをしたので、
私の口にくしゃみで濡れたマスクが付いたのですが、濡れたマスクが私の口に付いたことで、マスクに付いた可能性のある犬の飛沫が私の口に付いて何か病気に可能性はありますでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師