左側の唇付近の痙攣に関して

person20代/女性 -

以前も質問させていただきましたが、顔面けいれんに関してです。

以前、昨年の12月に頬の痙攣に気付き、病院へ行ったところ症状が軽すぎること、高血圧高脂血症もなしのため血管の圧迫もないだろうとのことで終わり、精神的に安心し、しばらく痙攣は治りました。
ですが最近になって、左の唇の付近が痙攣することに気付きました。
また、健康診断で高脂血症と診断されました。

◎高脂血症が原因の場合、動脈硬化を改善させれば、血管の圧迫もなくなり顔面けいれんも治るのでしょうか?現在かなり食事に気を遣っており改善している最中です。
◎一般的に、口を「い」の形にしたり、目をギュッと瞑ったりするとけいれんが発生するようですが、自分の場合それでけいれんが発生することがほぼありません。顔面けいれんはこのようなパターンはあり得ますか?毎回ではないのですが、けいれんが発生するのはくしゃみやあくびをした時、大きく笑った時に、たまに発生するように感じます。
◎顔面けいれんの症状として、「目→頬→口周り」といった順に痙攣する場所が広がっていくようなのですが、これは口周りを含めて目も頬も一緒にけいれんするということでしょうか?自分の場合、以前は頬のけいれんでしたが、現在頬はけいれんはせず、口周りのみです。鼻の横が少しけいれんすることもありますが…。一般的には下にけいれんが広がっていくのか、または下に1箇所ずつけいれん箇所が移動していくのか、どっちなのでしょうか。

お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師