期外収縮の手術について
person40代/女性 -
8年前より期外収縮があり、昨年のホルター心電図で7月の肺手術後で(気胸)入院中に15%、今年2月のホルター心電図で19%期外収縮があり、多源性の期外収縮だと言われております。
来月、手術をすることになっており、よく考えて手術をすることに決めたのですが本当に手術をして良いのだろうかとも思ってしまいます。確かに動悸かわからないですがそういう時もありましたが肺の手術の後遺症かなと思うような時もあり、だんだん落ち着いてきてるような気もしています。肺の手術は11月末にもしました。
多源性だから完治はしないとも言われました。回数はかなり少なくできるとは言われましたが、、、いま、手術してもまた年齢を重なねれば期外収縮は増えてきてしまうのであれば放置しておくべきなのか悩んでしまいます。
手術をしてすっきりしたい気持ちもありますが完治できない手術をするべきなのか少し迷いもあります。心臓に穴をあけたりするのが怖いのもあります。手術するのは良いことなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





