間質性肺炎だと猫の毛はダメですか?

person30代/女性 -

80歳の私の母ですが、間質性肺炎と診断されました。
調べてみると、間質性肺炎でも種類があるようなのですが、まだ何の間質性肺炎かとまでは聞かされていません。

かかりつけ医ですが、呼吸器の専門医ではないので、今後は専門医の先生のところに紹介状を書いていただいて受診予定で、そこで間質性肺炎の種類を聞かせて頂く予定です。

そこで、心配なのは 母は完全室内飼いの猫を3匹飼っているのですが、猫の毛は間質性肺炎には良くないでしょうか。
夜寝るのも一緒に寝ている状態です。

ただ、母にとって猫は心の拠り所でもあるので、飼えないとなるとそれがストレスにはなるので、3匹という多頭飼いが良くなく、まだ1匹くらいなら影響ないようであれば、1匹だけでも飼える状態にしてあげたいと思っているのですが、母の命には変えられないので、猫の毛が影響する可能性があるのであれば、飼わないようにしようかなと思っております。

どうか先生方のご意見をお聞きいただきたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師