3歳男児(ASD)の幼稚園、保育園の選択について

person乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月の男児の、4月からの幼稚園、保育園の選択について、ご相談させてください。

現在は保育園に通っています。
1歳半検診、3歳検診共に指摘はありませんでしたが、保育園の先生に指摘を受けたため発達のクリニックへ行き、受給者証の希望をしたところ、ASDの診断を受けました。

2月から自費で週1で毎回50分マンツーマンの療育を受けています。4月からは受給者証による10人で3時間の療育週1と、個別で60分の療育週3が追加となり、水曜から日曜の毎日療育が入ります。

0歳から診て頂いている小児科が、発達関連も診れるとのことで診ていただいたところでは、特に発達の遅れや気になるところは見られませんが、保育園ではここでは見えない別の面があるのかも知れないですね、との話でした。

保育園では、これまでは保母にべったりでしたが、最近は友達の物を取ろうとしたり、友達と関わりを持とうとする様子が見られるようになったそうです。

0歳から診てもらっている医師からは、幼稚園も保育園も教える内容はあまり変わらないので、友達がいる保育園のままを勧められました。

また、子どもが懐いている療育の先生も、以前は小学校の先生をしていたそうですが、個人的には保育園のままで良いと思うと言われました。

どちらも広い園庭があり、自宅からの距離も変わりません。保育園の方が給食がある分楽ですが、幼稚園も私が卒園した園で馴染みがあり、子どもが産まれた時も園長が自宅までお祝いに来てくれました。幼稚園も、もう直ぐ4月ですが、今からでも年少クラスに入れます、とのことでした。

小学校以降を考えると幼稚園の方が教育面では安心な気もしますし、療育をできる限りさせる考えなら保育園より幼稚園の方が良いのではないか?逆に保育園にするなら、何を補うべきか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師