大腿骨軟骨骨折による遊離骨片について

person10代/男性 -

13歳の息子、サッカーを全国レベルで実施しております。
先日プレー中に相手選手の膝が息子の膝に入り、あたったところが悪かったようで軟骨を骨折し、1.5cmもどの骨折片が膝の中で動いて痛みがでていることがわかりました。
受傷時すぐのレントゲンではわからず、打撲とのことで、ジョギングなどしておりましたが、膝の中で何かが動くと息子が医師に伝えたことで受傷後9日目にとったMRIで発覚しました。

スポーツ整形医にみてもらい、将来的にプレーを続けるためにも手術をして、遊離軟骨片を元の位置にもどす手術を早急にした方が良いと言われ、5日後にその病院の提携病院での手術を抑えてくださいました。急いだ方が良い背景は骨折片と受傷した部位が変形していくと、うまくくっつけられず他の選択肢が必要になるからとのことでした。

ただ、膝関節という今後の選手生命も左右しかねない手術のため、本当に手術をすることが最適なのか少し不安がありますが、手術まであと5日で明日すぐに術前検診にいくことになり、セカンドオピニオンなどにいく余裕もないなと思っております。

色々とネットでも調べてみておそらく手術が最善なのだろうと思いつつ、客観的なご意見もいただきたく投稿します。

宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師