子宮頸部 円錐切除後の出血について

person50代/女性 -

標記の件で2つご質問させていただきます。
子宮頸部の高度異形(cin2-3)により,2月末に円錐切除をして頂きました。切除組織の病理検査結果も出ており,組織診結果と同様異形成はcin2-3,断端すべて陰性,浸潤がんなし,子宮内膜にHSILなしで,3か月後の経過観察となりました。術後は自宅療養とテレワークで仕事を行っております。
術後すぐは薄い茶色のおりものが出る程度で出血はなかったのですが,10日過ぎたあたりから出血→赤い薄い体液→茶色のおりもの→出血を繰り返しております。ちょうど乳房の張りもあり,生理が始まる時期ではあるのですが,このサイクルを1日単位で繰り返し,たまに排尿の際にトイレが真っ赤になるくらいの出血はあります。
主治医からは「生理2日目以上の出血の場合は受診相談」と言われておりますが,円錐切除後のいわゆる瘡蓋がはがれる時期と生理の時期が重なったのではないかと思い,正確な量がしがたいです。生理の時もトイレが真っ赤になることはあります。ですが,今のところ,生理用ナプキンが短時間で真っ赤になるような出血はありません。
まず一つ目の質問ですが,変な問いかけになってしまいますが,自分の感覚では今の出血量は何となく問題ないと感じており,この感覚をそのまま信じて受診(相談)しなくても大丈夫でしょうか?
二つ目ですが,主治医からは術後1週間は入浴は控えるよう言われており,もう1週間は経っているのですが,まだ出血があることから,血行が良くなると出血が止まりにくくなるのではないかと心配しシャワーのみにしております。入浴はまだ控えた方がいいでしょうか。
そろそろ職場復帰も考えておりまして,些細な質問ですがご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師