肺嚢胞、気胸、過呼吸について
以前に妻が肺嚢胞?(正しい表記ではないかもしれません)と診断されていたようで、
ここ最近、就寝すると過呼吸にもなって かなり胸が苦しいようです。
以前に診断されたとき、気胸になったら来るようにと言われたらしいのですが、
実際、そのような感じで症状が進むまで放っておく病気なのでしょうか?
過呼吸自体は、仕事のストレスなどから来ているのではと思うのですが、
何か肺嚢胞との因果関係などはあるのでしょうか?
夜、苦しんでいる姿を見ると、何をしてあげたらいいのかと、
かなり心配です。 定期的に診断などをうけたほうがいいのでしょうか?
本人は平気と言ってるのですが、心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





