動悸、息切れが酷いのですが以下の事に取り組んでいます。禁煙以外でよくなる方法を教えて下さい。

person50代/男性 -

7〜8年前から息切れ、それに伴う動悸が激しく約3年前医療機関を受診し喘息、COPD.スモールハート、高TSH血症(多汗症)、高CEA血症ところ診断されテオフィリン、アイピーディー、モンテルカストを服用、テリルジーを吸引しています。
禁煙外来に通った事もあります。ただ禁煙外来に通ってもCOPDは禁煙したところで治るとは言えないと伝えられました。それでも3年前に禁煙を決意し禁煙外来に通ったのですが飲み薬を飲み煙草の本数減ったところで飲み薬が出荷停止になり貼るタイプのニコチネルに変更、一週間程試したのですがアイピーディーを服用してるにもかかわらず爛れのような皮疹に見舞われ、ずっと口の中が酸っぱい状態や頭痛に見舞われ、剥がすと激しい禁断症状を伴い禁煙外来を中断しました。(煙草は今10本程吸ってます。)
煙草やめろと言われるけど、禁煙外来で懲りた過去を持つ私にとっては繰り返しになるのではと思う気持ちもあり踏み切れません。
COPDやスモールハートに運動が良いと聞いているのでウォーキング5000歩程度を歩くように心がけておりますが、雪による積雪や雨の多い地域なので冬はほぼ出来てません。
他の情報として血圧が98〜72.心拍数は安静時110、SPO2は96で一時よりはましなものの、いかんせん除雪や力仕事、下を向いて持ち上げるような作業をすると激しい呼吸を余儀なくされ、心拍数も上がるためか胸痛を伴い仕事がまともに出来ません。
高CEA、高TSH血症は遺伝と言われ薬は飲んでません。体重は痩せていましたが標準にまで戻しました。
煙草やめる、ウォーキング以外に何か息切れを改善出来る方法はありますか?
ご回答頂けると幸いです。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師