正常胚移植前の検査について
person40代/女性 -
こんにちは。
正常胚移植前に何らかの検査をするべきか不安で相談いたします。
これまでの経過
13年前自然妊娠→出産
2年前自然妊娠→9w稽留流産→手術
1年前から体外受精→6AA→化学流産
体外受精→初期胚12cellグレード2→陰性
体外受精→4AA→ 9w稽留流産→手術
現在40歳で2回目流産手術後からpgtaを始めました。2個採卵したものが受精して育ち検査に出したところ、どちらも正常胚でした。
移植前の検査について医師に相談したところ、着床しているから不要。早く移植した方が良いと言われました。それで良いと思いつつ、本当に何もしなくて良いのか不安もあります。
流産後クリニックで不育症の血液検査をしたところ、プロテインS活性が50と基準値よりも少し低いという結果でした。
紹介された不育症のクリニックでさらに詳しい検査をすると思っていたのですが、バイアスピリンを判定日から服用するように言われたのみでした。自分としては子宮鏡検査等さらに詳しい検査をすると思っていたのですが、全く何も無かったので心配になっています。
エマ、エラ、アリスや子宮鏡検査などは本当に必要ないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





