リュープリンによる副作用について

person40代/女性 -

こんにちは。
ここ数年、右下腹部のひきつり感に悩まされ、ひどい時は座れない、左を向いて横になれないなど、とても困っていました。
そして昨年、子宮内膜症(ダグラス窩)との診断がつき、癒着によるひきつりだろうとの事で漢方薬で様子をみましたが、現状変わらず、先月リュープリン注射を初めて打ちました。
不正出血が数日続きましたが、確かに若干ひきつり感は減ったように感じます。
そしてそろそろ2回目の注射なのですが、今朝からあまりのめまいで座っていても倒れそうになったりします。
過食傾向なのも気になります。
このリュープリンは、効果が切れる頃にこのような副作用(更年期症状)が出たりしますか?
また、生理痛自体はひどくなかった為、あまり高い効果が期待できないと言われる癒着に対して、リュープリンしか対処法はないのでしょうか?
ディナゲストも数年前に少しだけ飲みましたが、急激な体重増加があり、やめてしまいました。
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師