原因不明の息苦しさと疲労感

person30代/男性 -

症状・11月中旬から、息苦しさ、特に、会話時や電話時に呼吸乱れる。終了後はすぎに息は整う。肺が重い感じ感覚としては、肺が膨張したままの感覚。エアコン、古い建物、花火、線香やると同様の重い感じあり。夜は何もなく眠れ、起床時も苦しくない。咳なし。喘鳴なし。酸素飽和度は息苦しくても96-100の間

呼吸器内科
レントゲン、肺CT、呼吸機能(スパイロ)、気道過敏検査、モストグラフ異常なし、NO値10
血液検査→非特異的IGE47、好中球23、好酸球0.9 特異的抗体はスギのみ8.93で高値。その他は正常範囲

幼少期アトピー性皮膚炎あり、今はない。
10年前に咳喘息経験あり。
通年性の慢性鼻炎にて手術経験あり
診断結果として、アトピー型喘息とは言えない。喘息ではないと思われる。精神的なものではないか?

その後、1月から心療内科受診で服薬。効果なし。

呼吸器専門医4軒ほど回りましたが、みな喘息ではないという回答でした。
自律神経失調症でしょうか?その他、何か原因は考えられますでしょうか?
今は、慢性的な息苦しさと会話時での呼吸の乱れがとてもストレスになって生活に支障が出ています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師