小学二年生、頻繁におもらししてしまう

person10歳未満/女性 -

小学二年生の女児ですが、月に数回おもらししてしまいます。
家では滅多にしないのですが、学校の休み時間や下校中におもらししてしまうようです。
学校にはバスで通っており、学校を出てから自宅に着くまでに約1時間かかります。
あまり叱るのは良くないと思い、「学校を出る前にトイレに行くように」、「もらしたらすぐに教えるように」などと言い聞かせるだけにして叱らないようにしているのですが、おもらしがなくなりません。
先日、学校を出る前にトイレに行ったのに下校途中にもらし、さらに帰宅直後に「もれる!」と言ってトイレに駆け込んでおしっこをしていました。
寒い日だったとはいえ、1時間の間にこれはいくらなんでも頻尿ではないかと思うのですが、これはもう精神的なもの以外に膀胱などに何か問題があるのでしょうか?
夜間のおねしょはありませんし、休日は数時間に一度トイレに行く程度の頻度です。
休み時間のおもらしは、グラウンドで遊んでいてトイレに間に合わなかったり、トイレが怖くて1人で行けなかったりしてもらしてしまうようです。 
来月には3年生になるのに、このままではいじめなどに遭うのではと心配ですが、どうしてあげれば良くなるのかわからず悩んでいます。
ちなみにオムツが取れて以降、保育園ではおもらしはほとんどした記憶がありませんが、小学校に入ってから、もらしてしまうようになりました。
おそらく保育園では先生が定期的にトイレに連れて行ってくれるから大丈夫だったのだとは思いますが…。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師