肝血管腫 逆流性食道炎 心気症

person40代/男性 -

いつもお世話になっております。44歳男性です。
経緯としまして、
2月に健康診断を行い先週結果が返ってきました。
気になる結果として、肝血管腫(疑)4ミリとあり経過観察12ヶ月でした。
経過観察とありましたが、とても心配になりお世話になっている消化器の病院に先週のうちに行きとりあえず腹部エコーをしてきました。
ちなみに去年の11月にも腹部エコーをしており何もありませんでした。
お医者様の見解としては
肝機能が全て正常値。B型C型肝炎なし。エコーで見た感じ肝臓もきれいで全く硬くもなっていない。以上の事から正常な肝臓に悪性腫瘍は考えにくい。というものでした。
どうしても心配なら半年後にもう一度エコーという事になりました。
その日帰って来てから心配からか胸焼けや喉の違和感などがあり何となく軽い咳が出始めました。病院へ行く3日前に飲み会があり、数ヶ月ぶりに飲酒をした事で数回嘔吐してしまった事もあり食道?喉?に傷がついてしまったのかもと始めは思っていましが、心気症の私としては正常な肝臓に癌が出来ないなら転移かもしれない。と考えてしまい、
肺がんや食道癌などを心配するようになってしまいました。
検査としましては、
去年11月に胃カメラ、腹部エコー
今年2月に健康診断で胃バリウム、腹部エコー、胸部X線、心電図、血液検査を行っています。全て異常なしでした。
上記内容から
1 肝臓の肝血管腫(疑)は、半年の経過観察で構わないのか。悪性が不安です。
2 軽い咳が5日ほど続いているが、逆流性食道炎と考えて良いのか。アレルギーもあるので花粉の可能性や乾燥もあるのか。
悪い物を心配した方が良いのか。
確定診断は出来ないのは承知しておりますが、悪い方へばかり考えてしまうので、先生方からのご意見などを聞かせていただけたらと思い質問させていただきました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師