肺動静脈瘻が消えたことについて

person30代/男性 -

1年前にCTで肺動静脈瘻があると言われ、血液検査も非常に軽度ですが多血気味でした。
spo2は日中は96から98、夜は93から97程度です。
本当は半年後にCTを取る予定でしたが、結局1年後の一週間ほど前にCTをとったところ、肺動静脈瘻が消えていると言われました。
ただ、夜間に息苦しさが多少あり、spo2は以前と変わらずですが、治療しなくて大丈夫かと心配しています。
次は半年後にまたCTを取ることになっています。
質問ですが、肺動静脈瘻は自然治癒、消えることはあるのでしょうか。
本当に消えてるのか心配で、すぐにでもCTを、取りたいのですが、意味はないでしょうか。
CTを取りすぎることによる被曝の心配もあるため、無駄なCTを取りたくはないですが、長い間放置することによる心配も強いです。
spo2が平時で夜間含め93から97程度あればそんなに心配はいらないでしょうか。指先のspo2では測れない低酸素化が起こっている危険もあるでしょうか。
悪化する危険があるのであれば、早く治療したいですが、半年後と言われてもやもやしています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師