10年以上原因不明のひどい口臭と鼻息

person30代/女性 -

20代前半ぐらいから口臭・鼻臭(息の匂い)が強くなり、24時間臭い状態が現在まで続いています。

・内科→少し荒れているぐらいで気にする必要なし。胃腸薬もらって終わり。
ピロリ菌検査も陰性。
胃カメラ異常なし。

・歯科→出っ歯で歯並びが悪く、口が閉じれなかったため、歯列矯正して改善済み。その前にも3件の歯科に行ったが、異常なし。

・口臭外来→ホンダ式提携の歯科、異常値なし。歯科専用ガムをもらって終わり。

・耳鼻科→4件回って異常なし。そのうち1件の町医者からは胃が悪いでしょ?なんて内科でもらった胃薬服用期間中に言われてしまいました。

・循環器科→異常なし。

小さい頃から鼻炎持ちでしたが成長するにつれて鼻水は出なくなりましたが代わりに後鼻漏が続いていた為、そのうちのまた1件で後鼻漏に付随して上咽頭炎が少しあるということで約半年間Bスポット治療しました。唯一Bスポット治療をやってくれる耳鼻科がそこしかなく車で2時間かかるため自分で治療出来るよう専用の点鼻薬継続中ですが改善せず。

唾液をたくさん出す舌の運動、エラあたりのマッサージもしていますが口臭の酷さは変わりません。
歯磨き直後は3分ほどで口臭は元通り強烈です。
歯磨き粉の種類も口臭に効くと言われているものはすべて試しました。フロスも毎日やっています。
口の中のカンジダ菌も調べましたが陰性でした。
膿栓は3ヶ月に1度のペースで出てきます。
多少ですが、口臭が軽くなる気がします。
扁桃腺肥大とは特に言われたことはありません。

名医に原因究明してほしい。
もう頼れる人がいません。
もうどうしたら良いのかわかりません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師