転倒した事が腰椎すべり症を悪化させる事はありますか?

person60代/女性 -

30年間腰痛持ちで、ぎっくり腰を2年に1回繰り返し7~8年前にMRIを撮るきっかけがあり、椎間板が変形していることが分かりました。その後2~3回のぎっくり腰がありましたが、持病と諦めて放置していました。

今回、人工股関節を置換した股関節周りに痛みが出て股関節には異常がなくてそれでも痛みの元を知るため違う先生に診てもらったが原因が分からず、途方に暮れていた時お尻のしびれに気づいて久しぶりにレントゲンを撮ってもらい腰椎すべり症がわかりMRIの予約、脊椎の専門医の診察予約、手術を勧められたりとものすごいスピードで進んでいます。
それと同時に症状も進んでいます。
気にしていることは、脊椎すべり症と診断される前に病院内で転倒しました。今年に入ったぐらいから1日に5~6回つまづきます。
転倒した時骨盤を強打してしまいちょうど人工股関節を置換した側だったのですぐ股関節のレントゲンを撮り異常なしだったので忘れていました。
すべり症と診断されて以来いままで無かった症状(膝から下の痺れ、足の裏の痺れ、くしゃみをした時の腰への響、痛みが強くなった、オシッコがしたい感がない、オシッコは最初と最後は絞り出す)が出だしました。
こんなに症状が急に出るものかと心配しています。22年11月にもウォーキング中に転倒しています。足首の腓骨骨折しています。

転倒した事で症状を悪くすることはありますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師