前立腺肥大進行はゆっくりだがPSA値上昇はそれより早いようだ、その原因は?

person60代/男性 -

男性63歳です。検診での過去のPSA値は以下のようです(年, PSA)。

2012, 2.45; 2013, 2.33; 2014, 2.30; 2015, 2.64; 2016, 3.38; 2017, 4.70; 2018; 4.94; 2019, 4.47; 2020, 5.03; 2021, 5.08; 2022, 5.87; 2023, 7.35

2016年に泌尿器科医師を受診、前立腺肥大37mlを認め、翌年も受診、生検はまだ早いとのことで経過観察となりました。昨年秋のPSA値が上昇したため、再度受診、肥大は41mlでそれほど進行しておらず(ただし排尿に関する症状は進行したとの自覚あり)MRI検査を予約しました。おとなしく結果を待てば良いとは思いますが、心の準備もあり質問させていただきたく思います。

前立腺肥大の進行程度に比べて、PSA値上昇がやや早いように思います。常識的には前立腺癌によるPSA上昇が起きている可能性を考えるのが妥当かと思いますが、それ以外の原因は考えられるでしょうか?参考事例などご紹介いただければ幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師