ハンセン病の幼児への感染の可能性について

person30代/男性 -

息子(1歳)を
ハンセン病の療養所近くにある保育園に預けたいのですが、高齢の親戚から反対されております。
その園では年に4回くらい入所者の方との交流会及びお祭りがあるそうなのですが
親戚曰く、もし入所者の中で知らないうちに病院が再発していて子供が感染したらどうするんだということで反対されております。
自分でネットで調べましたところ、幼児期でも毎日一緒に暮らすなど同居などしてない限りはうつる可能性は少ないと分かりましたのですが、これは正しいのでしょうか?

また、治癒済みの元患者の方が再発する可能性及び再発した際の医療体制はどのようなものなのでしょうか。
療養所のことを調べました所、現在は治癒しておられる方が入所しており後遺症の治療や高齢に伴う介護などを行なっているとのことです。

私としては、いまだに偏見や差別が残っている事や幼児期に濃厚に接触することで感染しやすいというのがわかっている上で保育園がそのように運営されておられますので、保育園側も療養所側もそこはリスクがないと判断して配慮しつつ交流など行なっていると思うのですが。

非常にデリケートな病ですが、できればお詳しいご回答よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師