ASC-H結果、2度目のLEEP術は有効ですか

person30代/女性 -

香港在住で、現地で受診をしております。

<流れ>
2020年4月 初産
2020年6月 パップ検査 異常なし
(1年半後)
2022年3月 パップ検査【異常あり/ASCUS】
2023年4月 LEEP術…結果CIN2~3
2023年8月 パップ検査【異常あり/ASCUS】→6カ月様子を見るよう指示あり
2024年3月 パップ検査【異常あり/ASC-H】
→もう一度LEEP術をしましょうとのこと。
 但し今回は、院内の別の医師が担当する(医師からの申し出)。

(質問)
1. 再度LEEP術をすることは、一般的ですか。

2. もし今回(2回目)のLEEP術後、また異常結果が出たら、次は円錐切除になるとのこと。それを待っている間に、進行しないかが不安です。
担当医に、「今回、円錐切除をしてしまった方が、早いのではないか」と聞きましたが
「年齢的(38歳)に出産の可能性があるから避けたい」と仰ってましたが、 ご回答頂ける先生の見解はいかがですか。
自身としては、再妊娠確率(希望)は低いので、それなら確実性のある円錐切除を受けた方がよいのではと素人ながら思っております。

3. 手術で届く範囲しか切除できないことは理解しておりますが、もし子宮筋層や内膜、子宮体部にHPVがある状態だった場合は、LEEPや円錐切除を受けても、その後のパップ検査でもずっと異常が出続けるということでしょうか。

4.パップ検査を受けていない1年半の間で、HPVを発症してCIN2~3まで進んだ ということは私のHPVは癌化するスピードも速いということですか

医師に「適切な処置を受け、定期的なモニターを続けていれば問題ない。癌化するには何年もかかる」と言われましたが、病気恐怖症なので、不安で不安で仕方ないです。

よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師