私は糖尿病なのでしょうか

person20代/男性 -

こんにちは。
24歳男性です。

以前(昨年9月ごろ)かなり太っていまして身内にも糖尿患者がいることもあり、
自身は糖尿病であるのかなと心配であります。

よく言われるような症状は無いですが
当時は約105キロ程とかなり太っていたので
心配です。
当然ダイエットをしまして、
現在では83キロまで落としました。
ちなみに筋トレをするためかなり筋肉質なのでこの体重でも体脂肪率は15%程です。

前置きが長くなりましたが
今年の2月頭に血液検査をしたところ
空腹時血糖が102、hba1cは5.3%でした。
この頃体重は87キロで当時よりはかなり痩せています。
ここから食事や運動に気をつけて
3月頭に改めて検査したところ
空腹時血糖80、hba1cは5.0%でした。
ブドウ糖負荷試験は行ったことはありません。
先日別の検査により行った血液検査は
随時血糖値ですが98でした。

私がみなさんにお聞きしたい内容は
値的には正常値であるものの、
実は既に糖尿病で
ダイエットや運動により
寛解しているだけなのではないかという
ことです。

体重と血糖値が比例するかは分かりませんが
105キロあった当時はかなり高血糖であり
既に糖尿病であったのかなぁと
心配であります。

長々と書いてしまいましたが
みなさん、ご教授の程よろしくおねがいいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師