乳腺エコーでひっかかり乳生検を控えています。

person40代/女性 -

40代前半です。
去年乳腺エコーを受けた際、左胸に5.5mmの影が見つかりました。
その時の医師の話は半年後もう一度検査しましょう。とのことでした。
しかしその半年後の検査の前にコロナになり、家族にもどんどん移り予約をキャンセルしてからすっかり検査を忘れてしまっていました。

今回いつもの(1年に1回受けています)検査の際、少し大きくなっているので乳生検をしましょうと言われました。
1年前が5.5mmで今が7.3mmです。

渡された書類には
7.3×6.1×6.5mm 低輝度腫瘤
境界一部不明瞭粗ぞう
分葉不整
前回5.5×4.4mm
内部に血流シグナルは検出されない
エラストスコア3
と書かれています。

医師の説明で血流が認められないので心配はないと思うんだけど、念のためにしておきましょうねという話でした。

少し気が動転してしまい、聞きたかったことが聞けなかったのでわかる範囲で教えて頂けたらと思います。

1.なぜ血流がない=心配はないなんですか?これがそうならなぜ生検するのでしょうか。
2.1年で5.5mmから7.1mmは心配な値ですか?そもそも7.1mmというのはもし悪性だった場合、腫瘍として大きい方なのでしょうか?
3.手術は局所麻酔で。1mmほど切開しますと言われました。痛みにかなり弱い方なんですが、この手術はどのくらい痛いものなのでしょうか?
4.もし良性だった場合。その後は放っておいていいものですか?

生検をする=だいたい悪性のような悪い考えばかり出てきます。
何かアドバイスを頂けますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師